赤みや吹き出物のような肌荒れの原因を簡単に紹介します。
まずは紫外線です。紫外線は肌トラブルや老化に大きく関わってきます。太陽の光を浴びることでビタミンDが増えたり、体内時計を整えたりしてくれる効果が有りますが、浴びすぎると様々なトラブルを引き起こします。
肌のハリや水分保持力の地下、赤みや炎症、乾燥などに繋がります。
次が乾燥です。暖房やエアコンで快適に過ごしていますが、湿度が低下して肌が乾燥環境になっている事もあります。スキンケアをしないで寝たり、夏場に化粧水だけで済ますと肌のキメが荒くなり水分が失われてしまいます。
スキンケアが面倒かもしれませんが肌トラブルを減らし健康的できれいな肌を保つには自分の肌に人手間かけましょう。
次が間違ったスキンケアです。肌が乾燥しているから保湿しようと顔を擦る方がいますが、肌が擦れて、バリア機能の低下や乾燥に繋がることがあります。化粧水を浸透させる行為が肌に負担をかけている場合もあります。自分のスキンケア方法をもう一度見直すのもいいかもしれません。
最後が不規則な生活です。生活のリズムが不規則や過度のダイエット、偏った食事などを繰り返すと肌荒れの原因になります。睡眠不足も食欲をアップさせるホルモンが増える為、暴飲暴食、腸内環境の悪化、肌荒れを引き起こす可能性があります。
自分の肌荒れの原因を知って、自分に合ったスキンケアをしましょう。