月別アーカイブ: 2021年2月

お勧めのストレス解消法

ストレスをためると体に悪影響を与えます。ストレス解消をいくつか紹介します。

 オフィイスや仕事中にで出来る解消法です。目を閉じて何も考えない。呼吸に集中して深呼吸をする。ストレッチをして体を動かす。飲み物や甘いものを口にする。以上です。休憩時間の少しの時間でやってみてはどうでしょうか。落ち着いてなのも考えないのがポイントの様です。

 休みの日にする解消法です。心地よいと五感で感じることを楽しむ。映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする。スポーツジムで体を動かす。創作・作業に没頭する。日光浴をする。以上です。自分の好きな事を思いっきりすることで解消できます。無理にお金をかけなくても出来ることは沢山あります。

 好きな事でも逆効果の物もあります。やけ酒ややけ食いなどはやめましょう。あとから体にダメージがきて体を壊す恐れがあります。あとは買い物です。買い物で解消と言う人がいますが、これは危険で後で無駄な物を買ったと後悔し落ち込むからです。買い物は選ぶだけでも楽しいし、カタログを見るだけでも楽しいものです。

以上です。簡単に紹介しました。仕事中は休憩時間に限りがあります。休みの日は時間が沢山あります。自分に合った解消法を見つけ実践してみましょう。

ストレスが掛かっても、いい方法に向かうはずとの思いも大事です

ストレスがかかる事で、からだまでぐったりとしてきます。

このままだったら、わたしはもう生きていけないとさえ思うこともあります。

でもまた明日も頑張って起きて、生きていかないといけないと心を切り替えます。

ウォーキングをしてストレスの解消をするのですが、

歩いていることで、危なくない様にと気を付けたりすることで、

その時間帯だけでも心がラクになります。

またわたしを理解してくれる人に嫌な事がらを、聞いてもらいアドバイスを頂くこともしています。

以前わたしのストレスを全部聞いてくれる人がいたのですが、

その人はもう亡くなってしまったのです。

そして家の近くの神社へ行って、近況報告や感謝の言葉を心の中で言うのです。

自分の苦しい思いは、その後に神様に言うのです。

ストレスが掛かる場合には、うまく心を切り替えることも必要と思うのです。

自分の間違いなど、認める事も大事です。

また自分は何も悪くないのにと、自分というものをしっかりもっての判断も必要と思うのです。

わたしは生きていたら、次から次とストレスは掛かってきます。

ストレスの大小によっても違いますが、

とにかくストレスでからだを壊してしまうことは、最悪となります。

ストレスがかかっても、今後の自分のからだだけは大切にしないといけないと思っています。

からだを壊してしまうとと、よけいにストレスが掛かってしまうからです。

ストレスが掛かっても、今よりはもっといい方向に向かうはずと思いこみも大切です。

ストレス解消は大声で笑う

コロナ渦によって巣篭もりする機会も増え、なんとなくストレスが溜まりやすい傾向になっています。

私自身も在宅での仕事が多く、外でに出てストレスを発散する機会も減り、ストレスの解消方法についてどうしようかと悩んでいました。

そのような時に実践し始めたのが大声で笑うということです。

例えば、最近ではネットや動画サイトを通じて面白い動画や、お笑い芸人のライブなど、楽しいものがオンラインで観ることができます。

このようなサイトを利用しながら、大声で笑うことでストレスが発散できることがわかりました。

もちろん、メリハリが大切なので、動画を視聴する時間は30分以内で集中して観ています。

子供と一緒に観ることもいいですし、自分一人で自宅での仕事が終わって落ち着いたときにオンライン動画を楽しむのも良いと思います。

なお、動画を観たりする場合には観る時間帯には十分注意しましょう。

例えば、夜寝る前に観てしまうと脳が活性化して熟睡できなくなることもあります。私も何度か楽しく笑っていざ寝ようと思ってもなかなか寝付きが悪いことがあり、逆に疲れが取れないことも何度かありました。

くれぐれも動画を観る時間帯には十分注意して、効率の良いストレス解消をしましょう。

健全な解消法を見つけた。

私のストレス解消法は、筋トレです。最初はストレスがたまると物を投げたりしちゃってたんですが、それだと床が傷つくし、音も大きいし、大人がすることではないなと気がついてやめました。

それでどうしようかと考えた結果、筋トレに行き着きました。筋トレも投げることと同様、力を使うことなので、まあ似てるちゃあ、似てます。

よくするのはスクワットです。スクワットは回数の少ない時はそんなにだし、誰でもできることだけど、ある一定数を超えるとめちゃしんどくなります。

その瞬間が好きです。なんだかヤバイ思想ぽいけど、ジム通いのひとのきもちがわかってきました。筋トレはなんかハマるんです。

しんどいのに、苦しいのにハイになる、そういうスポーツだったんです。今まで、腹が立つことがあると、キーッてなって暴れてたりしたんですが、今は、はぁー、筋トレしよって思えるので、よかったです。それに体も引き締まっていくし、一石二鳥です。でも、プロテインとかは飲んでないんですよね。

どうせ、筋トレをするなら、食べ物にもこだわるべきでしょうか?まあ、そっちの方が効率がいい気がするし、要検討です。とにかく、物投げという、子どもか!ってストレス解消法から、筋トレという健全な解消法に変われてよかったです。