月別アーカイブ: 2021年8月

お肌の曲がり角

“こんにちは!25歳OLです。
最近ついに、アラサーへほんの少しだけ足を踏み入れました。

「25歳になったらそこからは転げ落ちるように三十路」という言葉をどこかで耳にし、今まで全く気にしていなかった美容関連の勉強を慌ててスタート。
鏡で改めて自分の顔を見ると、目の周りや眉間の乾燥、肌荒れ、小鼻の毛穴、たるみはじめた頬…など、目を背けたくなる現実が。

ヒメルファンデーション

とくにここ2年はコロナ禍で毎日マスクをしているせいか、毛穴と肌荒れが気になる〜。
というわけで社会人3年目、まだまだお金はないので、YouTubeやインスタで情報収集をしながら、ドラッグストアで買える優秀スキンケアメンバーたちを収集しました。安いのではあるけど、美容液なんて初めて触った…。

とりあえず毛穴対策の洗顔フォーム、美白化粧水、バシャバシャ使える安い化粧水、シミ・シワ対策の美容液を購入しました。
それから、「20代 やっておくべきこと」で検索したときに「日焼け止め」が至るところに書かれていたので、年中日焼け止めを塗ることも決意。冬でも塗り、曇りや雨でも塗り、家にいても塗る…続くだろうかと今から不安ですが、10年後、いや5年後、30歳になる頃にはもう差が出ていると信じて継続中。

今は美顔器をAmazonでポチッとしてしまおうか迷い中…どれだけ効果があるのかわからないのでまずは安めのでトライしてみようかな。”

肌に良い食事10選!

肌に関する様々なお悩み、皆様もありますよね…?
肌を高い化粧品や保湿、紫外線対策に日焼け止めなどで外から守る事も確かに重要ですが、それより大事なのは「食事」です。
食事の質は肌に直接的に出ますので、食事の質が良いかどうかで肌の調子が決まると言っても過言ではありません。
加工食品や脂っこいものなどを取れば取るほど肌にダメージが出るのでいくら外から保湿などをして皮膚科にいっても限界があります。では、どのような食事を取ればいいのでしょうか?
そこで肌に良い食事10選を紹介致します!

http://www.roemleiden.com/

【肌に良い食事10選】

・ホワイトティー (中国のお茶)
・ブルーベリー(抗酸化作用が高い)
・トマト(リコピン)
・ダークチョコレート (カカオ85%以上)
・カカオニブ (ブルーベリーやサラダなどにかけて食べるのがオススメ)
・アボガド 
・シナモン
・ブロッコリー (出来れば生で)
・魚 (サーモンやタラなどの魚から取れるオメガ3脂肪酸が肌に良い)
・ひまわりの種

特に抗酸化作用が高いとされているブルーベリーはミキサーにかけてジュースにしても美味しいですしアンチエイジングにもとてもオススメです!
ブロッコリーは筋トレ界隈でもとても最強の食事として有名ですが肌にも良いんです!ブロッコリーは揮発性で水溶性でもあるので蒸したりレンジでチンしたりすると「スルフォラファン」という抗酸化作用の高い健康成分がなくなってしまうので出来れば生で食べると、より効率良く肌に吸収する事が出来ます!

いかがでしょうか?これからは外から守る事も大事ですが、中から肌を変えていく努力を上記の食べ物を取ることで改善していきましょう!

何回も何回も現れる!

私の肌はどちらかと言うと脂性で、額や顎の下によくニキビができます。やっと治ったと思ったら、次から次へと新しいものが誕生していきます。20を過ぎた今、ようやく少し落ち着いてきましたが、それでも月に3、4つほどできてしまいます。また、前髪がないので、額にできてしまうととても目立つし、口元などもどうしても気になって触ってしまいます。

https://tips.jp/u/sayurin/a/roza

ファンデーションで隠すのもあまりよくないとはわかってはいますが、目立つのも恥ずかしくて、ついつい厚塗りしてしまいます。悪循環になっているのは重々わかっているのですが、なにかいい解決策がないものかと日々悩んでおります。

一応、スキンケアとしましては、朝は水のみでの洗顔と化粧前に化粧水を塗ること、夜はクレンジングオイルを使用した後、洗顔フォームで洗顔し、入浴後に化粧水を塗るという流れです。

以前皮膚科に行った際に、医師からは「脂性ならばあまり化粧水や乳液を使うと余分な皮脂が増えるので控えたほうが良い」とのことでした。しかし全く何も塗らないのも肌がパリついて、痒くなってしまいます。

何か良い方法や解決策があればぜひ教えてほしいです。また、同じような方がどのような対策が効果あったのかなども教えていただけたら幸いです。

直毛すぎてツラすぎる

私は生まれながらの直毛で、これには散々悩まされてきた。

完全レポート!KUROHA(クロハ)シャンプーの口コミや解約方法など全紹介!

バリカンで髪を短く刈り揃えたらタワシのようにチクチクし、枕カバーや車の座席のシートに髪が突き刺さった。

突き刺さって抜けてしまった毛は、刺さったモノの奥深くへと入り込んでいき、回収は困難を極めた。なんと不衛生なことだろう。

これだけ直毛で硬い毛だから、知らない間に自分の体の皮膚を突き破っていたことが稀にあった。

多くの場合は手のひらに突き刺さっていて、「この髪の毛を抜くのに失敗して回収できなくなったらどうしよう」という強烈な不安に襲われたことをよく覚えている。

結局、毎回無事に突き刺さった髪の毛は回収できているのだが、まったく勘弁してほしいものだ。

今までに挙げた悩みも困ったものだが、一番困るのは「頭の横側の毛が真横に伸びてしまうこと」である。

頭の横側の毛は真横に伸びていき、前髪や頭頂部、後頭部の毛は毛の重さによってぺったんこになる。

つまり、かっぱのような、落ち武者のような、変なキノコのような、とにかく見るに堪えない髪型になってしまうのだ。

髪を短くすればチクチクしてモノや自分に害が出て、髪をある程度長くしていけば不細工な髪型になる。

本当にどうしようもない髪をもって生まれてきてしまった。

おばあちゃんの遺伝

おばあちゃんはものすごい巨乳だった。

私の母はどうみてもAカップ。中学生になり自分の体が気になり始めた私は、母の胸を見て、自分もこうなるんだろうとガッカリしたものだ。
しかし母から「おばあちゃんはものすごい巨乳だから大丈夫。あんたはおばあちゃんに顔も体系も似てるから、きっと胸もおばあちゃんに似るよ」と言われ、おおいに期待した。「えー太って見えるしいやだよ」と言いながらも心の中ではガッツポーズしまくっていた。

ルルクシェルのナイトブラはお店で市販されてる?店舗での販売状況や効果などをレポートします!

結局中学生の間はブラジャーをつける必要もないくらい胸は小さいままで
高校生になっても成長せず、女子高だったのでよく巨乳vs貧乳でなにかと対決をしていたのだが私は勝手に貧乳グループに振り分けられていた。

30半ばになった今、私の胸は大きくなるのを待てずにしぼんでしまい、垂れている。1度も脚光を浴びることなく、下を向いてしまっている。

独身の私に対して母は「あんたはそこだけお母さんに似ちゃったんだね…足が太くて短いのはおばあちゃんに似て、胸が小さいのはお母さんに似て…悪いところばっかり遺伝したね…だからなのかな…」と、かなりひどいことを申し訳なさそうに言ってくる。

20代の時は巨乳になりたくて相当悩んだが
30代になると貧乳であることのメリットもかなりあると思えるようになり、自分の胸を受け入れられるようになった。
服で悩む必要がない、走っても揺れない、肩こらない、Bカップ以下の下着はセールになってることが多いのでお金がかからない、ノンワイヤーブラでも対して影響がないので肌にやさしい、など。いくらでもメリットはあるのだ。

若いころの自分には「自分らしさが1番大事だから大丈夫だよ」と励ましてあげたい。

食べて痩せる

年中、絶賛ダイエット中な私‥。
とはいえ、ダラダラしているせいか?運動もしていますし、口にするものにも気をつけているつもりなんですが、さほど体重の変動はないまま今の状態をキープしているだけになっているような状態だというのが現状です。

http://www.primeralinea-cuba.com/

ですが、そんな私もなんら活動を変えてもないのに痩せていく時期があるんです。
それは春先から夏にかけて‥。
ちょうど暑くなる季節なので汗がおおくなるからかな?とか考えたんですが、食欲が落ちるわけでもなく確かに汗はかきますが、必要以上に水分を摂ります。

なぜだろう?他の季節ではしないことをしているのか?と考えてみたところ気が付いたのはパイナップルをこの時期だけよく食べるようになるんです!
普段は食べないものをプラスして食べているならば、普通に考えれば痩せることとは逆ではないかと考えるのが自然かもしれませんが、どうやらパイナップルの持つ酵素が関係しているようです。

パイナップルといえば、酢豚などお肉との組み合わせでよく使われる果物ですよね!
それが理に叶っているというか、タンパク質の消化が助けられ、体に効率よく吸収できます。タンパク質は代謝を保つそうです。
知らぬ間にダイエット効果のあるものを摂取して痩せたということで食べて痩せたいという人にオススメです。